TOP > A3 > title - Audi A3 SedanのACC(アダプティブクルーズコントロール)が故障?!再入院へ(*_*)

Entries

Audi A3 SedanのACC(アダプティブクルーズコントロール)が故障?!再入院へ(*_*)

みなさん、こんにちは~。
台風と秋雨前線のおかげで、最近は雨ばかりですね。

気温が上がらないので過ごしやすいかと思いきや、湿度が高く蒸し暑い…
早く秋らしい天気になってほしいものです。

さて今回は、先日発生したACC(アダプティブクルーズコントロール)中の
出来事についてです。




■高速道路では大変便利なACC

我がA3 SedanにはACCが搭載されています。

言わずと知れた、前車追従機能付きのクルーズコントロール(アダプティブクルーズ
コントロール)です。

アクセルとブレーキを自動で行ってくれるので、自動運転レベルは2に当たるんで
しょうね。

ちなみにA4のトラフィックジャムコントロールは、さらにステアリングまで自動なので
レベル3ですかね。

話が外れましたが、
私は高速道路では必ずACCを使用し、その快適な走行を楽しんでいます。




■起きた事象 その1

先日、ACCを使用し快適な走行を楽しんでいると、
突然「ACCとAudiプレセンス 現在利用できません。センサビジョンなし」の
メッセージがメーター内ディスプレイに表示されました。

と、同時にACCは解除されアクセルとブレーキの操作は手動になりました。
たしか、音も鳴ったと思います。ピーンって感じの高い音。

実は、以前にも同様の事象は経験済みでしたので、冷静に手動操作ができました。

ただ、この時再度ACCを設定しようとしましたが、
今度は「ACC利用できません」のメッセージが表示されて設定できませんでした。




■センサー部にゴミなどが被さっているとNGだが

以前に同様の事象が発生した際は、フロントにあるセンサー部に落ち葉やゴミなどが
被さってしまったのではないかという判断(ディーラーにて)でした。

その後は様子見となりましたが、しばらく問題は発生せず。

今回はすぐにサービスエリアに入り、センサー部を確認。
センサー部にゴミなどがなかったので、別の要因であろうと思いました。




■起きた事象 その2

高速道路を降り一般道を走っていると、ある違和感を感じることに気づきました。

信号待ちでアイドリングストップしない。

結構な距離を走ってきたので、バッテリーへの充電はされているはずです。
それなのにしないし、さらにアイドリングストップのマークが表示されない。

メーター内ディスプレイの左下には通常、アイドリングストップしようがしまいが
マークが表示されますが、それが表示されないんです。




■ディーラーでのテスター診断の結果

上記2つの事象は、エンジンを再始動した後に正常に戻りました…
一時的なエラーだったのかもしれませんが、今後頻発する可能性もありますし、
何より原因がわからないので気持ちが悪い。

なので後日ディーラーに出向き、その時の事象を写真を交えて説明し、テスターによる
診断をしていただきました。

すると、フォルトが残っているとの報告が( ゚д゚)
しかも、その場で原因特定まで難しいらしく後日仕切り直して1週間の検査入院と
なりました(T-T)

この件については結果が出次第、こちらで報告する予定です。



関連記事

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://touranvw.blog.fc2.com/tb.php/294-b9297a0e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

当ブログ内の記事検索


最新記事



Audi車 パーツ検索



フォルクスワーゲン車 パーツ検索


Google+