TOP > A4 > title - Audi A4 Avant 2.0 TFSIを一泊二日お借りしました~【続き】

Entries

Audi A4 Avant 2.0 TFSIを一泊二日お借りしました~【続き】

みなさん、こんにちは~。

急に冬が来ましたね。一時的なのかな。
この寒暖差は体調管理が大変です。

さて今回は、前回に引き続き「Audi A4 Avant 2.0 TFSI」をお借りした時の話です。




■バックカメラが少し見にくい

シフトをRに入れると、自動でバックカメラ映像がMMIに映し出されます。
これはA3 Sedanと一緒なのですが、映し出される映像が小さい!

MMIのディスプレイはA4の方が大きいんですが、
右側に表示されるセンサー感知情報のせいで一番見たいバックカメラ映像が小さく
なってしまっています。

ちなみにA3では同様の画面構成なのですが、バックカメラ映像の上に重なるように
センサー感知情報が表示されている
ため、バックカメラ映像が画面全体に表示され
るんです。

A3と同じ感じにして欲しかったな…




■ダイナミックモードがダイナミックに欠ける?!

2.0 TFSIには標準でAudiドライブセレクトが搭載されてます。
我がA3 Sedanにも搭載されており、私は状況に合わせてよく切り替えて使ってます。

なので、お借りしたA4でも試してみました。
コンフォートや効率、自動は違和感なかったのですが、ダイナミックモードにした時、
違和感がありました。

エンジンの勇ましい音があまり聞こえてこないのです。
おそらく、遮音性の高いアコースティックガラスのせいと、A4がコンフォート寄りの
味付けになっているからだと思います。

出力やステアリング感度には問題なかったのですがね…TTのように擬似的な音を
スピーカーから出してくれれば良かったのになぁ。




■ロータリーボタンの操作に違和感?!

MMIを操作した時、なーんかうまく操作できないなぁと思ってました。

A3ではメニュー構成がほぼ頭に入っているので、スムーズに操作できるのは
当たり前ですが、メニュー構成がわからないにしてもなんかうまくいかない。

これは後になって思ったんでもしかしたら間違ってるかもですが、どうもA4の
ロータリーボタンを回すとA3とは逆にスクロールするっぽい
んです。

気のせいかなぁ…(・・?)




■まとめ

トータルすると、良い点としては

・居住空間やラゲッジルームが広くそれなりに使い勝手が良い。

・一部オプションになってしまいますが、安全装備等が非常に充実している。

・走りもA3よりパワフルでしっとり。

・Audiらしいデザイン、質感の高さ。


悪い点としては

・細かな操作性(特にMMI)で戸惑うことがある。慣れの問題かもですが。

・インテリアイルミネーションがホワイト色貴重になった。レッドに慣れてるからかな。

・やはり価格ですね。高い!



■最後に動画をどうぞ

動画中で半自動運転を体感してます。
アダプティブクルーズコントロールとレーンキープアシストによって、
ほぼ自動で運転できました。

※高速道路上での体感、ステアリングには手を添えています。



関連記事

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://touranvw.blog.fc2.com/tb.php/301-e4bc58df

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

当ブログ内の記事検索


最新記事



Audi車 パーツ検索



フォルクスワーゲン車 パーツ検索


Google+