TOP > A4 > title - Audi A4 AvantのMMI地図データをオンライン更新してみました(°_°)

Entries

Audi A4 AvantのMMI地図データをオンライン更新してみました(°_°)

みなさん、こんにちは~。
春一番や春二番が吹いて、徐々に暖かさが出てきた今日この頃ですが、
いかがお過ごしでしょうか?

もうすぐ3月です。春はすぐそこですね~。
さて今回は、オンライン更新でMMIの地図データを更新してみたお話です。




■B9モデルからできるようになったオンライン更新

MMIの地図データ更新を行う際、前車A3 SedanではMy Audi(WEBサイト)から
ダウンロードしたデータをSDカード経由で転送する必要がありました。

これは、ディーラーに出向く必要がないしお金もかからないということで便利でした。

そしてA4 Avant(B9)は、この機能に加えて「オンライン更新」機能を備えています。

これはその名の通り、
MMIから直接オンラインへアクセスし地図データをダウンロードするというもの。

いやぁ、便利な時代になりましたねぇ~。
ということで、今回はこれを試してみましたo(・∀・)o




■オンライン更新は都道府県ごと

MMIからオンライン更新を行うには、以下のようにメニューから辿って行く必要があります。

メニュー → 設定 → 左ボタン → システムメンテナンス → システム更新 → オンライン更新

オンライン更新を選ぶと、今度はどのエリアを対象にするかの選択表示になりますが、
ここでは現在地の都道府県しか選べないようでした。

オンラインで地図データをダウンロードするので、
さすがに通信容量的にも一括でダウンロードはできなくしているのかな。

じゃあ他のエリアは選択できるかというと、できない…
うーん、どういうことだろ?!(>_>)

(上記は、もしかしたら気のせいだったかもです(p_-)あいまいですいません。)




■何しろ時間がかかる

しかたなく現在地のエリアで進めていくと、地図データのダウンロードが始まります。

前車A3 Sedanでは3G回線でしたが、A4 Avant(B9)はLTE回線です。
なのでそこそこのスピードでダウンロードしてくれるのかなと思ってました。

しかし、実際はなかなかダウンロードが進んでいかない…
これはサーバー側の問題(混雑してる?)なのか、ソフトバンクのLTE回線の問題なのか
わかりませんが、おそらく誰がみても遅いと感じるレベルです(゚ω゚)

ちょっと近場へ買い物に出かける程度では終わりませんでしたね。




■従来通りの方法で更新するのが◎

なんとかダウンロードが終わると、今度はMMIの地図データ更新処理が始まります。

また待つのかーって思い近場へ出かけると、これは意外と早く終了しました。
まぁ、ダウンロードが遅すぎたのでそう感じたのかもしれませんが…(^-^;

上の写真は更新完了時のものですが、
「その他のエリアについては My AudiのWebページで確認してね」と書いてあります。

せっかくオンラインで繋がってるのですから、いちいちパソコンなどを開く必要なく
そのままMMI上で確認できるような仕組みにしてほしいなと思っちゃいます。

オンライン更新は、まだまだ発展途上ですかね。

結論…
パソコンやSDカード(32GB程度)を所有している人なら、
オンライン更新ではなく従来通りの方法で更新した方が良いでしょう。



■最後に動画をどうぞ

今後のオンライン更新改善に期待したいところです。
やっぱ、オンラインで更新したい地域の地図データが、サクッと更新できるのが一番ですからね。



関連記事

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://touranvw.blog.fc2.com/tb.php/316-318e727f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

当ブログ内の記事検索


最新記事



Audi車 パーツ検索



フォルクスワーゲン車 パーツ検索


Google+