TOP > A4 > title - Audi A4 Avantでコースティングモード。A3 Sedan(8V)の時と操作方法に違いあり('ω')

Entries

Audi A4 Avantでコースティングモード。A3 Sedan(8V)の時と操作方法に違いあり('ω')

みなさん、こんにちは~。
3月に突入しました!まだまだ寒い日は続きますが、日が延びたのが嬉しいですよね。

仕事帰りが明るいとなんだか気分も明るくなります。
さて今回は、Audi A4(B9)での惰性走行のやり方についてです。




■コースティングモードとは

まずはじめにコースティングモードとは何かですが、
エンジンブレーキをかけずにタイヤが転がる力に任せて惰性走行するモードのことです。
(自分なりの解釈です)

惰性走行を行うのは、
長い下り坂などエンジンの出力を借りずに走行することで燃費を良くすることを狙ってです。

少し先の信号が赤になってて、普通にアクセルオフにした場合はエンジンブレーキがかかるので、
場合によっては信号手前で再度アクセルを踏む必要があります。
これでは燃費に良くないですよね。

A4 Avant(B9)は、回生ブレーキのせいか2速のエンジンブレーキが結構強く、
急激に減速する感があるのでこの差は大きいと思います。

また、コースティングモードはドライブセレクト装着車のみの機能なので、
非装着車は残念ながら惰性走行はできないみたいです。

取扱説明書をちゃんと読んだら、A3 Sedan(8V)の時と違ってどうやらそうではなさそうです。




■ドライブセレクトをEfficiencyに設定する必要ある?!

コースティングモードを行うために、まずはドライブセレクトでEfficiencyモードに設定します。
(後でわかったのですが、Efficiencyにしなくてもできるみたい…)

ここで余談です。

実はドライブセレクトのモード表記が、2017年モデルから英語になっています。
前車では日本語だったため、これは最初違和感がありました(p_-)

余談でした。
さて、ドライブセレクトを設定したら、走り始めます。

あ、そもそもなんでコースティングモードについて書こうと思ったかと言うと、
前車A3 Sedan(8V)の時とやり方が異なるからです。
実際に私は最初戸惑いました(*_*)




■コースティングモード中はEの表示

前車A3 Sedan(8V)ではアクセルオンで走り始めた後、アクセルオフだけでコースティングモードに
なったのですが、A4 Avant(B9)ではそれだけではなりません。
(ただし、車速が55km/h以上の場合はこれだけでコースティングモードになります。)

車速が55km/h未満の場合はどうしたら良いかと言うと、

1.アクセルをオフ
2.パドルシフトの「+」を一度引く

これにより惰性走行になります。
ただ、アクセルオフしきれていない状態ですと、M(マニュアル)になってしまいます。

結構、これが頻繁に起こるのでイラッとしますね…
(使い込んでいくうちにわかったのですが、しっかりアクセルオフしているのに
コースティングモードにならない時があります。
取扱説明書には「状況によっては、パドルレバー(+)を引くことで…」と書いてありますので、
この”状況”がなんなのか詳しく知りたいところではあります。
路面が10%以上の勾配では作動しないとも書かれていますが、私が行なった状況は違いました。)

メーターの表示がEになっていれば惰性走行に切り替わった証拠です。
(ドライブセレクトでEfficiency以外を選択中はDになります)



■パドルの出番が格段に増える

コースティングモードになったら要はギヤがニュートラルに入ってるようなものなので、
エンジンから伝わる振動が少なくなり、多少乗り心地は良くなる感覚があります。

ただ、ここで注意しなくてはいけないのが、通常走行よりもブレーキングポイントが早まること。
いつもと同じ感覚でブレーキを踏もうとすると、エンジンブレーキが掛からない分
急ブレーキになってしまいます∑(゚Д゚)

また、
コースティングモードにより低速になりすぎて後続車に迷惑をかけないように注意も必要です。

コースティングモードを終了したい場合は、
ブレーキを踏んだり、アクセルONにしたり、パドル「-」を押せば良いです。

メーターのE表示がE3とかE4、M3になっていれば通常走行になってます。

コースティングモードを使用すれば少しは燃費UPが見込めると思いますが、
パドルの出番が結構増えることになります。ゆったり運転したい方には向かないかな。
私はパドルを使いたい派なので、コレは嬉しいですけどね。




■最後にちょっとまとめてみる

ちょっとごちゃごちゃ書いちゃったのでまとめると、以下のようになります。

<コースティングモードの開始>
・Efficiency選択中は、車速が55km/h以上の状態でアクセルオフ。
・その他の状況では、アクセルオフしてパドルの「+」を押す。
(ドライブセレクトをEfficiencyにしておく必要なし)

<コースティングモード開始の条件>
・10%以上の勾配を走行中でない。
・Efficiency選択中、かつ車速が55km/h以上の時、アクセルオフ。
・その他の条件がありそう。(上記条件を満たしていてもならない場合がある)

<コースティングモードの終了>
・ブレーキを踏むか、パドルの「−」を押す。



関連記事

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://touranvw.blog.fc2.com/tb.php/317-8601ba00

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

当ブログ内の記事検索


最新記事



Audi車 パーツ検索



フォルクスワーゲン車 パーツ検索


Google+