TOP > A4 > title - 花粉に大活躍のプラズマクラスターをたまにはメンテナンスしてみるp(^_^)q

Entries

花粉に大活躍のプラズマクラスターをたまにはメンテナンスしてみるp(^_^)q

こんにちは~春ですね~。

あと数日後には満開の桜が見られるでしょうか。
ただ私の住む地域では、今週末はまだお花見には早そうです。

さて今回は、花粉対策に大活躍しているプラズマクラスターのメンテナンスについてです。




■車内の花粉対策で大活躍

今年は花粉が多く感じます。
私は花粉症歴20年超えのベテランですが、今年は結構苦しめられてますね。

ピークは3月末くらいと聞きますから、そろそろ落ち着いてくれると嬉しいのですが、
あと1ヶ月ほどは続くのかな。。。

そんな私は、車内でSHARPのプラズマクラスターを愛用しています。
この時期はもちろん花粉対策で、冬場はウィルス対策って感じですね。
まぁとにかく、年中活躍してくれてます。

この間、ふとプラズマクラスター本体を手に取ったところ、フィルター部に結構な量のホコリが
付着していました。

ちょっとモコモコした、綿のような。。。

これは掃除しなきゃいけない!と思い、早速説明書を探し出して見てみました。




■メンテナンスは意外に簡単だった

説明書を見てみると、掃除の目安は1週間に1度程度との記載が。。。
はっきり言って、半年以上は掃除してない。

これではせっかくのプラズマクラスターも効果が薄れてしまいますねぇ。

説明書によると、フィルターへ付着したホコリやゴミは掃除機で吸い取ればOKとのこと。
我が家には吸引力の変わらないダイソンの掃除機があります。

アタッチメントにブラシを装着して、何度かフィルターをなぞるようにブラシを動かすと、
あら不思議!あっという間にキレイになりました!
さすがダイソン!

余談ですが、今使っているダイソンはメインスイッチの接触が悪いのか電源が入ったり
切れたりしてしまいます。
長く使ったからなぁ。しかも毎日だし。
次もやはりダイソンでいく予定です。

ひどい汚れの場合は、
フィルターを取り外して水洗いしてくださいと説明書に記載がありましたが、
これなら不要ですね。(完璧にしたいなら水洗いまでした方がいいけど)

こんなに簡単に掃除できるなら今後はこまめにやろう。。。




■ほんのちょっとした弄り

突然ですが、上の2枚の写真で異なる点はどこでしょう?
1つだけです。

撮影角度等が多少違っている点は除きます。
正直、たいした弄りではないです(。-_-。)
まぁ難しくはなかったでしょうかね。

答えは、
プラズマクラスター本体に貼ってあったステッカーが「quattro」になっている。でしたー。
 
フィルターの掃除があっという間に終わったため、とりあえず本体をウエットティッシュで
拭き拭きしていたところ、閃いたんです。

もともとプラズマクラスター本体に貼ってあったステッカーと手元にあった「quattro」の
ステッカーがほぼ同じ形状、見た目であったので。

いやぁしかし、よく馴染んでます。Audi純正品みたいです。




■車載プラズマクラスターは費用対効果は非常に高い

現在使用中のプラズマクラスターは、購入してから6年ほど経過しています。
プラズマクラスターはその発生ユニットに寿命があり(トータル17500時間ほど)、
そうなるとユニット交換ランプが点灯するようです。

未だ点灯していませんが、そろそろなのかなと思いながらも点灯しない状態が続いています。

プラズマクラスターについてはAudi純正品も発売されており、最新の物はなかなかかっこよさが
増してクールになっている
ので、正直、ユニット交換ランプが点灯したら、替えようかなと
思ってます。

▶︎Audi純正 プラズマクラスターをネットで探してみました(検索結果が開きます)
割引はなさそうなので、溜まったポイントを使って買うのが賢いかなぁ。

>アウディ A3/S3 Audi プラズマクラスタープレミアムイオン発生機



 ⇒楽天で探す

 ⇒Amazonで探す

USB接続でも電源を取れるようなので、A4で1つ余っているUSB端子を有効活用できるし、
空いたシガレットにはアロマディヒューザー(以前紹介した記事はこちら)をつけようと
妄想してます。

ただ、
ユニット自体を交換することもできるようなので、現在使用中のものは親にでも譲ろうかな。

それにしても、
週末のみの運転で6年以上も使用できるこのプラズマクラスターは費用対効果が高いですねぇ。
効いてる感じもしますし。優秀です。



関連記事

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://touranvw.blog.fc2.com/tb.php/321-17695206

トラックバック

コメント

[C183]

如何ですか!A4アバントは?
A3セダンからのお乗り換えでかなり寂しい気持ちでおります。
最近、マイナーチェンジしたA3も出てきて余計にです(T . T)
子供はまだおりませんが、お金を貯めて新型Q5を狙ってます!!
  • 2017-04-05 01:22
  • やっぱりA3セダン
  • URL
  • 編集

[C184] Re: タイトルなし

やっぱりA3セダンさん、コメントありがとうございます。

A4 Avantは私の生活スタイルでは、かなり使いやすいって感じてます。
特にラゲッジルームの大きさでしょうか。

ただその反面、ボディが大きいため扱いにくさもありますね。
特に繁華街の狭い駐車場なんかでは、車幅に気を使います。
そういう意味では、A3 Sedanは非常にちょうど良いサイズだなと感じています。

マイナーチェンジしたA3もぼちぼち見かけるようになってきましたね。
A5、Q2と続き、Q5も登場します。
今年もAudiは注目度高いですね!これら新型の情報も当ブログでお届けできたらと思います。
引き続き、ご声援お願いします。
Q5、youtubeでよく見ますが、カッコいいですよねぇ〜。
  • 2017-04-05 22:36
  • らっち123
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

当ブログ内の記事検索


最新記事

これが最強!Audi A4 AvantにPITAKA iPhoneケースと車載ホルダー導入です 2019/01/12
お正月にAudi A4 Avantを洗車~油膜取りもしてようやくスッキリです 2019/01/05
2018年人気記事、動画ランキングでございますヾ(o´∀`o)ノ 2018/12/29
Audi A4 Avantに簡単メンテナンス(添加剤)注入でございます(^.^) 2018/12/22
祝当選!PayPayの100億円あげちゃうキャンペーン(電子決済ってスゴイね) 2018/12/15
Amazon Echo始めるなら今!4000万曲以上の音楽を、車内とリビングでd(-ω・。) 2018/12/08
またリコール?!ウチのAudi A4 Avant (B9)が2つのリコールですU・x・U 2018/12/01
現在導入検討中の2つのアイテム。踏み切れるか≡┏|*´・Д・|┛ 2018/11/24
キーカバー の落とし穴?!Audi A4 (B9)アドバンストキー電池交換に苦戦でごわす(。-∀-) 2018/11/17
新型Audi A8は自動運転レベル3を封印され、どこか寂しそうでした(;o;) 2018/11/10
モールスーパーでAudi A4 Avantのアルミモール白サビを除去じゃい(^_^)a 2018/11/03
【異常なし】Audi A4 Avant (B9)の1年点検(2回目)を受けました~(^。^) 2018/10/27
Audi A4 Avant アルミモール白サビ除去の準備を始めますp(^_^)q 2018/10/20
Audi A4のリコールが立て続けに数件、届出されましたねぇ_φ(・_・ 2018/10/13
新型 Audi A7 Sportback試乗~光の演出に夢中になりそうヽ(´ρ`)ノ 2018/10/06

Audi車 パーツ検索



フォルクスワーゲン車 パーツ検索


Google+