TOP > A4 > title - Audi A4 Avant(B9)のコーディング変更~TVキャンセルもしたい('ω')

Entries

Audi A4 Avant(B9)のコーディング変更~TVキャンセルもしたい('ω')

こんにちは~。だいぶ暖かくなりましたね◎
私が住む地域では桜が満開です。

でも、天気が悪い(*_*)
散歩がてら観に行こうと思ってましたが、雨だとちょっと考えちゃいますね。

さて今回は、Audi A4 Avant(B9)のコーディング変更に関してです。




■なんちゃってレーサー気分?!ニードルスイープ

エンジン始動時のみ、お目にかかれる機能。
エンジン始動時、メーターの針が0から振り切れるまでいき0に戻るという演出です。

前車A3 Sedanでもコーディングしていました。これを見るとやる気(運転する気)が増します。
(決して危険運転はしませんが。。。)

今回、A4(B9)で表示を確認してみて思ったことは、
「ニードルスイープは従来のメーターの方が良い」ということ。

バーチャルコックピットはデジタル表示なので、針の動きに若干違和感があるんですよね。
普段運転している際はそのように思わないのですが、ニードルスイープの時はちょっと
違和感があります。
バーチャルコックピットにニードルスイープをコーディングしようとしている方は注意が
必要かもです。




■定番中の定番☆デイライト

これは定番中の定番ですね。
Audi車にお乗りの方は真っ先にこれを有効にしたいと思うでしょう。

現在発売中の最新モデルの一部は出荷時から有効になってるとかなってないとか。。。
日本でもデイライトが法律上認められたのを受けてでしょうかね。

ただ、デイライトなのにテールランプが点くという噂も。
これじゃあ、なんだかなぁという感じです。

あと、注意しなければいけない点はデイライトを有効にした場合、MMIにて無効にした上で
ディーラーに入庫する必要があることですね。
 
デイライトが認められたとは言え、以前のモデルについては今まで同様の扱いをするという
ことのようです。
以前のモデルも認めてくれれば楽なんですけどねぇ。




■サーキット走行で役立つ?!ラップタイマー

続いてこちらは、使えるシチュエーションが限られた機能です。

サーキット走行などで何周も走行する際、ラップのタイムを覚えていてくれる
ストップウォッチ的機能。
サーキット走行しない人にはまず使用する機会のない機能です。

今回、興味本位でコーディングを依頼しましたが、まぁ一般の方は必要ない機能と
言っていいと思います。

普段使うとしたら、毎日の通勤ルートの所要時間を調べたりするくらいでしょうかねぇ。
その場合でも、
ストップウォッチのようにタイマースタートは手動なので、それを忘れずに行う必要があります。




■同乗者のために◎TVキャンセル

最後にこれは今や必須とも言える機能。
走行中にTVを見れるようにするコーディングです。
一般的にTVキャンセルと言われてますね。

通常は上の写真のように走行中は見ることができないようになってます。
これを見るようにしたいのですが、もちろん同乗者用の機能としてです。

帰省時等で長距離ドライブの時は欲しいですよね。
小さいお子さんがいる家庭でも欲しいかと思います。

実は現在このコーディングは依頼中でして、まだ有効化できていません。
ショップによっては可能みたいですけど、私がお願いしているところではまだ未対応とのこと。

自分でやり方を探しても、B9に関してはまだ公開されている方がいないみたいです。
もう少しB9が出回れば出てくるかなぁと思いつつ、待っている状態です。



あとは、Kufatec TV キャンセラーという商品でコーディング変更するやり方があります。
前車A3 Sedanではこれを使ってTVキャンセルしてました。ほんと素人でも簡単にできるので
便利なんです。
詳しくは、以前の記事をご参照ください。

ちなみに、Audi A4(B9)をネットで調べてみると、既にいろんなお店から販売されてました。
しかも、なんかA3 Sedanの時より値段が安くなっているんですよね~。

▶︎Kufatec TVキャンセラーをネットで探してみました(検索結果が開きます)
 ⇒楽天で探す

 ⇒Amazonで探す
 ⇒Yahoo!ショッピングで探す

ここ最近は、待つのをやめてこれを購入して有効化しちゃおうかなとも考えています。
万が一、ディーラー等で無効にされても、自分で何度でも有効化できるし。(無効化も可能)

Kufatecいっとく?!(°▽°)



関連記事

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://touranvw.blog.fc2.com/tb.php/322-dce4b14f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

当ブログ内の記事検索


最新記事



Audi車 パーツ検索



フォルクスワーゲン車 パーツ検索


Google+