TOP > Audi(アウディ) > title - 今時ドラレコにおいて明らかに劣る点とは?!Audi純正ドライブレコーダーをレビューでござんすo(・x・)/

Entries

今時ドラレコにおいて明らかに劣る点とは?!Audi純正ドライブレコーダーをレビューでござんすo(・x・)/

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

あおり運転が社会問題になっている昨今。
ドライブレコーダーはもはや、車には欠かせないものになりつつあります。
出番が来ないに越したことはありませんが、万が一の時に絶大な効果をもたらしてくれます。

今回はそんなドライブレコーダーでも私が普段使用しているAudi純正のもの(ユニバーサルトラフィックレコーダーでないやつ)をレビューしてみようと思います。
購入を検討している方の参考になれば良いです。


純正であるという強み

Audi純正ドライブレコーダーを選んだ大きな理由は以下の2つです。

  1. 輝くフォーリングスマーク
  2. 故障した場合、メーカーに送るなどの手間がいらない(ディーラーに入庫で良い)

輝くフォーリングスマーク

Audi純正ドライブレコーダーは、ホワイトハウス社のOEM品みたいですね。

では何が異なるかというと、本体にフォーリングスマークが入ることと、起動時にフォーリングスマークが表示されることです。
たったこれだけですが、Audiオーナーにしてみれば違いはデカイですね。


故障した場合、メーカーに送るなどの手間がいらない(ディーラーに入庫で良い)

フツーに購入して取付けた場合、その後故障などすると、メーカーに問い合わせたり本体を送って診てもらったりする必要があります。
これに対しAudi純正ドライブレコーダーの場合は、ディーラーにて対応してもらうことが可能です。(ディーラーにて購入・取付してもらった場合に限ります。※店舗によっても対応が異なります)

原因不明などの故障になると、ディーラーからメーカーへ送ったりもあると思いますが、ディーラーに診てもらえるので安心度は高いです。

駐車録画もできる、なかなかの高機能

私が高機能だと思うのは以下の2点です。

  1. GPS搭載により、後で走行軌跡が確認できる
  2. 駐車中録画(2時間)が可能

GPS搭載により、後で走行軌跡が確認できる

GPSを搭載しているので、走行時の速度やどこを走っているかの情報が記録されます。
事故にあった場合はその時の速度や場所が重要ですから、この機能は重要だと思いますね。

また、SDカードに記録された情報をPCの専用アプリで閲覧することができますが、その映像と一緒にどこを走ったのかが地図に表示されるので、ドライブを後から見直して楽しむことができ、なかなかうれしいです。


駐車中録画(2時間)が可能

駐車中(車から離れた際)にぶつけられてしまうこともわりとよく起きる事象ですが、こうした場合でも駐車中に録画していますので何かしらの映像が記録できます。

万が一の時に、この製品で良かったなと感じることでしょう。万が一のことが起こっては欲しくないですが。。。
この録画はエンジンを切ってから2時間という制限がありますが、買い物等にでかけた場合だったら十分な時間ですね。

スマホとの親和性は弱点か

これがウィークポイントですね。

以前使用していたCOWON社のドライブレコーダーは、スマホとWiFi接続し各種設定や記録した映像の閲覧が可能でした。
Audi純正ドライブレコーダーはスマホで見れないためか、記録した映像を閲覧することもあまりないです。

本来ドライブレコーダーは万が一の時の映像を確認するものですが、たまたま珍しい車両が目の前を通った時や危険運転を目撃したときなど楽しみ方は意外にあるんですよね。

あとは、タッチパネル式で画面が小さく操作しにくいところかな。
ここは使い慣れたスマホを使いたいところです。

パソコンで見たときの画質はどう?

画質はそこそこ。映像編集などしないなら十分

PCで映像を確認すると、なかなかキレイに撮れています。これだけの画質があれば問題ないかなと思います。
ただ、ドライブの記録を全てPC等で保管したいとか、キレイな映像を望まれる方はもっと画質の良いものを選んだ方が良いです。

桜がキレイな道を通過して、その映像を見る分には支障ないかと思いますが、映像を静止画に切り出して写真として見てみるには画質が悪いなと感じますね。


フォーマットの際、ワンタップ必要

映像は付属のSDカード(32GB)に記録しますが、いっぱいになるとフォーマットして下さいと促されます。
記録された映像を消してかまわなければ問題ないですが、残しておきたい方はPCへSDカードを持っていき保存する必要があります。

ちょっとこれは面倒ですが、仕方ないといえば仕方ないかな。

後方用カメラも発売されている

本体サイズはやや大きめか

また、本体に画面を持っている分、本体サイズが少し大きいのも注意が必要です。
私的には全く気にしていませんが、助手席に座る方の意見は気にした方が良いですね。


後方用カメラも別途取付可能

ちなみに後方用カメラもオプションで設置可能です。
私は後方用カメラも設置していますが、本体画面にワイプで前方と後方の映像を表示できるので便利です。

どちらをワイプにするかもワンタッチで切替可能です。
後方用カメラは、煽ってくる車や追突等に効果がありますね。

まとめ

アクセサリーやパーツもAudi純正にこだわりたい方へおすすめ!

私はまさにこんな感じ↑の人間ですが、スマホとの親和性以外は概ね満足していますヽ(* 'ー')ノ

Audi ドライブレコーダー (アウディ純正)


▶︎Audi純正ドライブレコーダーをネットで探してみました~(検索結果が開きます)
 ⇒楽天で探す
 ⇒Yahoo!ショッピングで探す
 ⇒Amazonで探す


機能や費用対効果を重視される方にはおすすめではない

やはり、スマホとの親和性が低い点や割高感がありますからね。

→そんな方には、スマホとの親和性が高いCOWONのドライブレコーダー(A3 Sedanの時に使っていた)がおすすめかな。

【送料無料】 COWON(コウォンジャパン) Wi-Fiドライブレコーダー AW1(16GB) AW116GSL


▶︎COWONドライブレコーダーをネットで探してみました~(検索結果が開きます)
 ⇒楽天で探す
 ⇒Amazonで探す
 ⇒Yahoo!ショッピングで探す

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://touranvw.blog.fc2.com/tb.php/323-cefc9055

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

当ブログ内の記事検索


最新記事

Audi A4 Avant (B9)の動画アレコレ その1 2019/06/22
祝☆復活!RECAROのジュニアシート!J3買いました(o^^o) 2019/06/15
Dyson PURE COOL Linkに異音発生!その時のダイソンの対応は? 2019/06/08
Audi A4 (B9)のナビ地図をオンライン更新も、前とちょっと違う? 2019/06/01
携帯できるチャイルドシート?!スマートキッズベルトが便利すぎる(゚∀゚人) 2019/05/25
AFSから契約満了6ヶ月前のお知らせ。Audi A4 Avant継続?乗換?返却? 2019/05/18
盗難の危険回避!リレーアタック対策でAudi A4 Avantを守る(*・∀-)b 2019/05/11
Audi A4 (B9)のドアミラーウインカーを流れる化しました~( ^ω^ )ダイナミックシーケンシャル 2019/04/28
Avant乗りは気になる、新型Audi A6 Avantを見てきましたd(゚ε゚*) 2019/04/20
まもなく予約発売開始!iOS版のObdElevenに動きあり(*゚∀゚*)! 2019/04/13
アウディ好き大人もハマる?!トミカ4Dの魅力☆ 2019/04/06
Audi A4 (B9)へのOBDeleven Pro導入に向けて。ONE-CLICK-APPSの項目をチェックしてみる【その3】 2019/03/30
恐怖のブラックアウト!Audi A4(B9)のナビ画面が真っ暗に?! 2019/03/23
マイナーチェンジ後のAudi A4(B9)。羨ましすぎる変更点とは?! 2019/03/16
Audi Q5 TDIはコスパ良し!気になるディーゼル特有のアレは? 2019/03/09
Audi A4 (B9)へのOBDeleven Pro導入に向けて。ONE-CLICK-APPSの項目をチェックしてみる【その2】 2019/03/02
Audi A4 Avantに施工しているスパシャン。新たに発見した2つの特性とは!? 2019/02/23
Audi A4 (B9)へのOBDeleven Pro導入に向けて。ONE-CLICK-APPSの項目をチェックしてみる【その1】 2019/02/16
Audi A4 (B9)へのOBDeleven Pro導入に向けていろいろとまとめ。iOS対応も気になるぞい 2019/02/09
1年目より2年目の方が良い?Audi A4 (B9)の燃費検証です(〃ω〃) 2019/02/02

アウディ車 パーツ検索


フォルクスワーゲン車 パーツ検索