TOP > A4 > title - Audi A4(B9)のキーに栃木レザーのキーカバーをつけたドー♪( ´θ`)

Entries

Audi A4(B9)のキーに栃木レザーのキーカバーをつけたドー♪( ´θ`)

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

梅雨入りしましたねぇ~。
でも今年はまだ梅雨っぽくないですよね?
できることなら、雨の日数が少ないといいなぁ。
そうなると水不足って話が出てきちゃうか…(^_^;)

さて今回は、Audi A4(B9)になかなか良い栃木レザーキーカバーのお話です。




■A4(B9)のAudi純正キーカバーは未発売

前車A3 Sedanでは、Audi純正のレザーキーカバーを付けてました。
その時はホワイト系の色をチョイスしましたが、素っ気ない黒のキーが柔らかな色合いに変わり非常に満足だったことを思い出します。(以前の記事参照)

A4(B9)のキーの純正キーカバーがあれば良かったのですが、執筆時点で発売されていなかったため、それに代わるものを探していました。

探すにあたりポイントとするのは、デザイン、カラー、フィット感といったところでしょうか。




■見つけたのは栃木レザーのキーカバー

ようやく見つけた(σ゚∀゚)σ
ほぼ全てのポイントを満たすキーカバー。

フォブシュランクさんにて発売中の「FOB 栃木レザーキーカバー Audi Type-4」です。

専用デザインでカラーは全部で13種類。
写真で見ると専用デザインのわりには少しフィット感がないかなと思いましたが、レザーですので使っていくうちに馴染んでいくんじゃないかなと期待してます。

栃木レザーってあまり聞いたことがなかったのですが、1937年より続く「栃木レザー株式会社」が手がけるレザー製品のことを言うみたいです。

国産天然皮革を使って匠が一つ一つ丁寧に手作りされており、その工程は20にも及ぶとのこと。

なんだかすごいこだわりを感じるぞとd(゚ε゚*)

楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングのうち、執筆時点ではYahoo!ショッピングのみで買えるようです。
Yahoo!ショッピングで探す

また、同キーカバーのカーボン柄仕様もあります。
⇒カーボン柄仕様をYahoo!ショッピングで探す




■品質の証を示すタグがまた栃木レザー?!

購入した栃木レザーキーカバーは専用の箱に収納されており、その中には栃木レザーの品質を保証するタグが入ってます。

タグというと、フツーは厚紙のようなものを想像しますが、入っていたタグは革を思わせるようなしっとりとした質感のものでした。
(もしかして革製?!)

ただ、この何気ないところまでこだわっている感じが、私にとって非常に好印象でしたね☆

あとは、使い込んでいく中で栃木レザーがどのように変化していくかが楽しみです(^-^)

また、キーカバーの一部にはくり抜きがあり、キーにあるフォーリングスマークが見えるようになっています。
これも素敵なポイントなんですよねぇ~。




■1つだけある注意点

最後に1つだけ注意点をお伝えしておきます。
まぁ、私がしてしまった失敗談なのですが(^-^;

初めてキーカバーを被せる時って、革がまだ固いのでフォーリングスマーク用に開けられたくり抜きが微妙に一致しないんです。
(これは個体差にもよると思います)

なので、キーカバーをキーにつけたまま革を伸ばしたり位置調整したりして、キーの形に合うようにあれやこれやとやってたんです。

まぁそのおかげでだいぶ位置が合ったのですが、驚いたのは次の日です…

休日だったので朝からガラスを拭きに駐車場に行くと、なんとテールゲートが開きっぱなしじゃないですか(ll゚Д゚ノ)ノ
しかも、前日は明け方にかけて雨…

幸い、物は盗まれてなかったです。
ただ、ちょっとだけラゲッジルームが濡れてました。
でも、この程度で済んで良かったー(^_^;)

一晩中開きっぱなしだったっぽいからなぁ。

んでその原因が、
キーカバーの位置調整をしてる時に、ついつい力を入れてしまったためかキーのボタンを長押ししてしまっていたから
でした。
(キーでも、テールゲートボタンを長押しするとテールゲートが開きます)

キーの電波が届くか届かないかの部屋で作業してたのがまずかったですね。
てか、電池を抜いた状態でやることをオススメします( ˘ω˘ )



関連記事

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://touranvw.blog.fc2.com/tb.php/331-b283aa3b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

当ブログ内の記事検索


最新記事



Audi車 パーツ検索



フォルクスワーゲン車 パーツ検索


Google+