TOP > A4 > title - Audi A4 Avant(B9)が異音改善のため入院となり、昨日帰ってきました〜( ˘ω˘ )

Entries

Audi A4 Avant(B9)が異音改善のため入院となり、昨日帰ってきました〜( ˘ω˘ )

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

いやぁ、いい天気が続きますね~(^^)
梅雨だというのに!
毎日ドライブ日和なので、どっか行きたいところですね。

さて今回は、これまでのAudi A4(B9)の異音対策まとめです。




■たくさんの情報をいただきありがとうございました

先週末、異音修理のためディーラへ1週間の入院となりました。
昨日帰ってまいりましたので、現時点のまとめ・整理をしたいと思います。

今回は、当ブログやYouTube、みんカラ等にコメントをいただいた情報も付け加えております。
情報ありがとうございました。
(異音に関する以前の記事はこちら

ちなみに代車はA4 Avant(B9) quattroモデルでした。
S lineパッケージはついてないので、ウチのより車高は少しだけ高いですね。




■異音①

  エンジン始動後、最初の40km/hで発生
  コツコツというような音と振動がペダル付近から。

<他のA4(B9)での発生状況>
  情報をいただいた方のほぼ全てで発生。

<結論>
  異音(不具合)ではない。
  システム初期化時の動作音・振動である。特に問題はない。

<対策アップデート等>
  現時点でAJからの対策等は出ていない。
  今のところ出る予定はないが、出る可能性はある。




■異音②

  悪路を低速走行時、旋回時等で発生
  バケツの底がコツコツ当たるような音。

<他のA4(B9)での発生状況>
  情報をいただいた方の1/3程度で発生。

<結論>
  昨日までで原因特定、対策ができていない。
  後日、ディーラーにて再調査・対策を実施予定。
 
<これまでの対策状況>
 ・バンプラバーを取り外し、粘土の高いグリスをつける 【変化なし】
 ・バンプストップ固定位置を確認・調整する 【変化なし】

<今回の対策>
 ・運転席、助手席のシートレール固定ボルトの締め付けを確認する。一度緩めて締め付け直すことでアタリを変えたりもしていただいた。 【変化なし】
 ・AJに挙がっている情報を元に対策する。詳しくは分からなかったが、タイヤハウス付近のクリアランスを調整したような事を聞きました。(金属の熱膨張を考慮して) 【変化なし】




■異音③

  高速走行(約80km/h以上)時発生
  ウォンウォン…とひたすら鳴り続ける。

<他のA4(B9)での発生状況>
  情報をいただいた方で発生した事象はない。
  つまりウチのA4(B9)のみ。

<結論>
  昨日までで原因特定、対策ができていない。
  後日、ディーラーにて再調査・対策を実施予定。

<これまでの対策状況>
 ・室内パネルの組付けを見直し、パネル接触面へフェルトテープを貼り付ける 【変化なし】

<今回の対策>
 ・ペダル付近の固定ボルトの締め付けを確認する 【締め付けの問題はなし】
 ・タイヤに異常がないか確認する 【タイヤに異常はない】
 ・ハブベアリングに異常がないか確認する 【ハブベアリングに異常はない】
 ・以前、フットレスト付近にボルトが落ちていたことがあったが、これが起因していないかを確認する 【ボルトが抜けている箇所はなし】




■その他「ステアリングにある「※」ボタンが効かない」

このボタンは、あらかじめ用意された機能からユーザーが割り当てることができます。
私はAudiドライブセレクト変更を割り当てており、運転中でも手元で変更できるようにしていました。

ある時、いつもと同じようにAudiドライブセレクトを変更しようと「※」ボタンを押したところ、うんともすんともいいませんでした(°_°)

メニューから「※」ボタンの割り付けを確認しても、ちゃんとAudiドライブセレクトが設定されてます。

頻繁に使う機能ではありませんが、これも一緒に診てもらうようお願いしました。
診てもらった結果、エラー履歴は残っておらず、さらに再現ができなかったとのことで様子見になりました。
とりあえず、今は使えているので、再発したらまた診てもらうことにします。

異音に関しては、今回の入院では全く改善しませんでした。
やはり強敵ですね、音というのは。
ディーラーのメカニックさんも忙しい中一生懸命やってくれています。
今回の入院で異音の原因まではたどり着けませんでしたが、消去法により可能性のあるものは絞られてきていると思いますので、前進はしているかなと考えています。



関連記事

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://touranvw.blog.fc2.com/tb.php/332-d8603003

トラックバック

コメント

[C205] 割当てボタンの件

自分は17年式A3ですが、時々反応しない場合があります。その時はボタン長押しで反応すると思います。
  • 2017-06-22 20:33
  • shige
  • URL
  • 編集

[C206] Re: 割当てボタンの件

shigeさん、コメントありがとうございます。
17年のA3でも同様の事象があるんですね。長押しですか、今度発生したら試してみます。
バグなんですかねぇ…
  • 2017-06-22 21:42
  • らっち123
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

当ブログ内の記事検索


最新記事



Audi車 パーツ検索



フォルクスワーゲン車 パーツ検索


Google+