TOP > Audi(アウディ) > title - こんな対応アリ?!疑問に感じずにはいられないアウディディーラーの対応(-。-;

Entries

こんな対応アリ?!疑問に感じずにはいられないアウディディーラーの対応(-。-;

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ここ最近、非常に不安定な天気が続いていますね。
晴れてたと思ったら、急にどしゃ降りの雨と激しい雷。

ホントお気をつけくださいね。
さて今回は、疑問に感じずにはいられないアウディディーラーの対応についてです。




■ディーラーの対応への疑問

先日、8日間に渡る異音修理から帰ってきましたが、今回も異音が全く改善しないという残念な結果となってしまいました。(前回の記事はこちら

今回はそれに加えて、「疑問を感じずにはいられないディーラーの対応」がありました。(正確には以前からですが)

ホントは書くか迷ったのですが、異音改善がなかなか進んでいかない実態を受け、その要因の1つとなっているであろうディーラーの対応についても書いておくべきだと考えたからです。

なお、現在は改善に向かっており、継続してこのような状況にないことはお伝えしておきます。

(今回掲載している写真は全て代車でお借りしたA4 Sedan Sportです。走行距離200km未満の新車でした。)




■ディーラーによる対応内容(車両預け入れ~)

車両を預けるところから、修理が終わり受け取るところまでを時系列にまとめました。

ⅰ)車両を預ける際
事前に「今回行おうとしている対策内容」を確認したいと連絡しておいたが、ディーラーに行ってみると、メカニックが急きょお休みだということで、対策内容を聞けず。

後日、メカニックより途中経過もふまえて連絡(メール)させるということでしたので、そのまま車両を預けて帰宅。


ⅱ)車両を預けている8日間
2,3日くらいで連絡が来るかと待っていたのですが、全く連絡は来ず。
⇒以前から、こちらからの連絡に対して返信がないことが度々あったので、またかという思いでした(;_;)




■ディーラーによる対応内容(車両受け取り~)

ⅲ)車両を受け取る際
約束していた日時にも関わらず、担当者、メカニック共に不在。(別の方への引き継ぎはされてました)
⇒せめて、不在になる旨を事前に連絡してほしいところです。


ⅳ)対策結果(異音②について)
明細書にはまさかの「異音が確認できませんでした。」の文字。

⇒これには言葉を失いました。これまで、同乗しての確認や打合せをしてきた上で、この回答でしたので。。。

<後日>
 「異音が確認できませんでした。」というのは誤りで、メカニック(もしくは担当者。どちらかは不明)から明細作成者へ正しく伝達されていなかったためらしい。

⇒どう伝達したらこのような結果になるかはわかりませんが。。。

また、明細書が出来上がった時点でのチェックもなかったんでしょうかね。
明細書を明細作成者から受け取ったタイミングや、引き継ぎを行うタイミングで内容は確認すると思うのですが。


ⅴ)対策結果(異音③について)
事前にステアリング中央部から音がしているようだと伝えていたが、それに関しては確認していただけず。

その代わり、別箇所の対応で改善したとのことでした。
ただ、対応後の確認は一般道のみで行なったということで、後日自ら高速道路にて確認したところ、改善されておらず。

⇒元々高速走行時に異音が発生するということでお願いしている(同乗確認も高速走行にて実施済)ので、これについては高速道路にて確認すべきかと思います。




■今回の残念な対応 まとめ

●客への対応
ホウ・レン・ソウが足りない
客への誠実な対応が感じられない

●作業のやり方
人手が足りていないのか、キャパの問題なのか内部の事情はわからないが、やり方には疑問を感じずにはいられない

●今後は
改善していただけるということで、ディーラーを信じて引き続き異音対策をお願いしました。

車は「買って終わり」ではないので今後のお付き合いを考えると、こちらとしても対応が難しいですよね。

シーズン4では、気持ちのよいディーラーの対応と異音改善を願っています。

●最後に
Audiのディーラーが全てこのような感じではないですし、今のディーラーでもたまたまこのようなことが起きたのかもしれません。

ちなみに、以前お世話になっていたディーラーでは、上記のようなことは全くありませんでした。

なので、「Audiのディーラーの対応が悪い」ということではありませんので、誤解のないようよろしくお願いします。

Audiは日本において苦戦中(販売が伸び悩んでいる)ですが、これからも応援していきたいと思っております。
良い車、良いサービス、良い接客を期待しています。



関連記事

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://touranvw.blog.fc2.com/tb.php/340-b2b6bd77

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

当ブログ内の記事検索


最新記事



Audi車 パーツ検索



フォルクスワーゲン車 パーツ検索


Google+