TOP > A4 > title - Audi A4 Avant (B9)の異音対策シーズン4で進展あり!

Entries

Audi A4 Avant (B9)の異音対策シーズン4で進展あり!

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

高校野球が終わり、そろそろ夏も終わりかと思いきや、暑い日が続きますねぇ。
てか暑すぎo(・x・)/熱中症には気をつけましょう。

さて今回は、Audi A4 (B9)の異音がとうとう残り1つに?!の巻です。




■異音対策シーズン4の対策内容は

先日、A4 Avantを引き取りに行ってきました。
4回目の異音対策のためにディーラーに預けていましたが、それが終了したためです。

今回の異音対策内容は以下の2つとなりました。
  1. 右フロントのハブベアリングを新しいものに交換
  2. ブッシュ固定箇所の締め付け直し(1G締め ※)、バランスの取り直し

2について
車高調などを入れると、少し走って馴染んできた時に再度バランスを調整したりすることがあります。
それと同じようなことをしてくれたようです。

納車時には当然バランス調整されていますが、その後の走行における各パーツの馴染みによって、バランスが崩れたりブッシュ類のねじれが発生することがあるとのこと。

※1G締めとは…1台分の車重をかけた状態で締め付けることらしい




■異音②はどうなったか

右フロントのハブベアリング交換直後は音が消えたとのことでしたが、しばらく走っていると再び鳴り始めたようです。
うーむ、なんだかなぁ。

ただ、ハブベアリングなのかブッシュ固定箇所の締め付け直しによるものかわかりませんが、音の発生頻度は少なくなりました。
感覚的には1/3程度の発生頻度になったと思います。

気のせいかもしれませんが、発生する音の大きさも小さくなったような感じがしますね。




■異音③はどうなったか

2度の高速走行で改善が確認できました。
ちょうどお盆休みでしたので、確認するには絶好のタイミングでしたからね。

肝心の原因ですがおそらく、右フロントのハブベアリングが影響していたのでしょう。
ただ、以前にもハブベアリングかもしれない旨は私の方から話しておりまして、その際は「ハブベアリングに異常はない」と回答をいただいておりました。
今回は、AJからの指示で交換に至ったようです。

交換により改善されたのですが、根本的な原因が不明です。
ハブベアリングの部品自体に問題があるのか、それともその周りの部品なのか。。。

<その他発見事項>
以下の事象も発見されたましたが、特に問題はないし改善する手段もないとのことで対策はしていません。
  • 低回転状態からの加速時に起こる微振動
  • 80km/h越えた当たりで発生する通常よりも大きな過給器の音




■今後の予定

現時点(シーズン4終了時点)で、やれることは全てやった状態ということです。
なので今後は、AJまたは他店舗から有力な情報が入ってきたタイミングで、その情報を元に対策を考えるという感じになります。

また、私自身で仕入れた情報も随時お伝えしていくとお話しました。
この記事を書いている時点でも、試していただきたい複数の事案が出てきていますので、ディーラーと相談しようと考えています。

⇒その後こちらからの情報を挙げたところ、対策準備が整い次第、ご連絡いただけることになりました。
(シーズン5でのご紹介になるかと思います。)


■シーズン4を振り返って

異音③が改善し、希望が見えてきた感じです。
ただ、その原因がハブベアリング(以前に確認をお願いし異常なしだった)であったことは、なんかスッキリしないですね。

また、今回も前回に引き続き、フロアマットの留め具がカチッとはめられた状態で返却されなかったのは残念です。
(これに関しては前回、指摘してはいませんでした)
一般的には、フロアマットは走行中にずれたりすることでペダル類の挙動を妨げる場合があり、危険だとされています。


<余談>
昔は、ブッシュ(ゴム製)を介してパーツ類が取付けられている箇所が多かった

最近は、ブッシュを介さず直接リジットにパーツ類が取付けられている箇所が増えてきており(剛性を高め、安定性や操縦性を上げるため)、
どこかで異音や振動が発生するとそれがボディ全体に伝わりやすい(ブッシュによって遮断されない)のだとか。

なるほどねぇ~と思いました。
昔に比べると今の車の構造の方が、ドライバーに音が伝わりやすい環境なんですねぇ。

異音対策はシーズン5へ続く…



関連記事

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://touranvw.blog.fc2.com/tb.php/342-af4a8888

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

当ブログ内の記事検索


最新記事



Audi車 パーツ検索



フォルクスワーゲン車 パーツ検索


Google+