TOP > Audi(アウディ) > title - Amazon使いなら知っておきたいAmazon Auto Parts Finder機能

Entries

Amazon使いなら知っておきたいAmazon Auto Parts Finder機能

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

少し前まで朝晩は冷えるなーって感じでしたが、ここ最近はもうすっかり春って感じですね。
昼間は暑いくらいです。

そして桜が見頃を迎えていますね。
通勤時に見る桜並木が見事で、ついつい目を奪われてしまいます。

さて今回は、Amazonで新たに始まった「Amazon Auto Parts Finder」についてです。



■Amazon Auto Parts Finderとは

先日Amazonのサイトを見ていた時、新たな機能が追加された事を知りました。
その名もAmazon Auto Parts Finder

名前からして自分にとって有用な機能に違いないと思い、機能概要を読みました。
ふむふむ…単純な機能ではあるが、これはなかなか良さそうかな?!ということで、ここで少し紹介したいと思います。

Amazonで車のパーツを探す場合、パーツ名+車種名で検索すると思いますが、これだと以下のような商品も検索にHITしてしまいます。
「同車種で年式の違うものに適合するもの」

なのでこの場合、商品の詳細画面を開いて自分の車両に適合するか 調べなくてはいけません。
意外とこれが面倒だったりするんですよね。

今回登場したAmazon Auto Parts Finderは、あらかじめ車種や年式を登録しておくことで、検索結果からその車種に適合するものだけを絞り込めるという機能です。




■1度車両登録するだけ

上述の通り、Amazon Auto Parts Finderを利用するには、あらかじめ車両登録をしておかないといけません。
と言っても難しい手順は不要で、プルダウンでメーカーや車種、年式を選択していくだけです(文字を入力する必要はありません)。

私の場合ですと、以下4ステップで登録完了となりました\(^o^)/
(AmazonのiOSアプリを使用)
  1. ”Amazonガレージ”画面にて「車両追加」をタップ
  2. ”メーカーを選択してください”画面にて「アウディ」をタップ
  3. ”車種を選択してください”画面にて「A4アバント」をタップ
  4. ”年式を選択してください”画面にて「2016.04-」をタップ

選択したメーカーや車種によって、次の選択肢が限定されるので目当ての選択肢がすぐに見つかります。

なお、複数台車両をお持ちの方は、上記手順を繰り返して登録します。
最大台数は何台だろ?
そこまで把握していませんが、まぁ大部分の方は問題なく登録できると思います。




■Amazon Auto Parts Finderはどの程度使える?

Amazon Auto Parts Finderは、「カー・バイク用品」カテゴリでしか使用できません。
なので、Amazonアプリを立ち上げたらすぐに検索するのではなく、一度「カー・バイク用品」カテゴリに移動し、そこで検索するようにします。
(または、検索して結果が表示されると「絞り込み」という箇所があるので、そこからカテゴリを絞り込みます)

試しに”タイヤ”や”ホイール”、”オイル”などで検索すると、「この車で絞り込む:アウディ A4 アバント 2016.04-」と表示されるので、それをタップします。

すると、”下記の商品はあなたのアウディ A4アバント 2016.04-に適合します”と表示されますので、あとはその下に表示された商品から希望のものを閲覧すればOK。

という具合です。

上記のような一般的な用語だとできるっぽいですが、”TVキャンセラー”のようなものだと、適合があるにも関わらず1件もHITしませんでした。

出品する側に設定されていないのか、この機能自体がまだまだ未完成なのか。

<結論>
現時点では、一部の商品のみAmazon Auto Parts Finderの絞り込みが有効。
そのため、使えたとしても限定的である。
今後、使用可能な商品が増えていくことを期待します。




■情熱のAudi 特別賞受賞(おまけ)

上記内容とは関係ありませんが、先日まで募集されていた「情熱のAudi」フォトコンテストにおいて、特別賞を受賞しました☆
(Instagramにて#情熱のAudiで検索すると、投稿された写真を見ることができます)

上の写真が特別賞をいただいたものになります。

フォトコンテストの趣旨が「Audi愛を感じられるもの」ということで、この他にもちょっとかっこいいA4 Avantの写真なんかも応募したわけですが、1番かわいらしいもので賞をいただいた形です。

まぁ、らしいと言えばらしいのかな。
選考していただいたAudi Japan Salesの方々にはホント感謝です。

そして特別賞にていただいたのが、ハートを抱えたマイスターベア。
これでこれまで以上ににぎやかなチャイルドシートになりそうです。
ますますAudi愛が大きくなりました~



関連記事

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://touranvw.blog.fc2.com/tb.php/373-40459100

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

当ブログ内の記事検索


最新記事



Audi車 パーツ検索



フォルクスワーゲン車 パーツ検索


Google+