TOP > A4 > title - Audi A4 Avant(B9)に純正のアルミ製エアバルブキャップ装着だいヽ(* 'ー')ノ

Entries

Audi A4 Avant(B9)に純正のアルミ製エアバルブキャップ装着だいヽ(* 'ー')ノ

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

私の住む地域でも、梅雨入りしてしまいました。
なんでも昨年より2週間早いのだとか。
それなら2週間早く梅雨明けしてもらいたいところですが。。。

さて今回は、Audi純正アルミエアバルブキャップについてです。




■おしゃれは足元から?!

ウチのA4 Avantは基本的にはほぼ買った時のまま(いじっていないということ)です。
これは純正の状態を気に入っていることと、S lineパッケージ車なのでフツーにスポーティでカッコイイからというのが大きな理由。

ただ、全くいじらないということになるとそれはつまらない。
なので大きないじりはないものの、自己満足の世界でちょっとずつ個性を出そうとしているわけであります。

そして今回、その自己満足パーツの1つであるタイヤのエアバルブキャップを新調しました☆

「おしゃれは足元から」と言います。
これでおしゃれ度が少し増すに違いありません。
再三言ってますが、あくまで自己満足の世界の話です…^^;




■経年劣化が進むとこんな感じに

実はこれまでも、社外品のエアバルブキャップを装着していました。
純正は黒いゴム製キャップが付いているだけでしたからね。

で、そのエアバルブキャップは某オクにて調達したSマーク入りのものなのですが、少し前に見た時には上の写真のような状態になってしまってました。

エアバルブキャップ中央のSマークがほぼ見えないくらい、しろーくなってしまっています。
この状態は非常に見栄えが悪い(純正の黒いゴム製の方がマシ)ので、新調する運びとなったわけです。

ちなみにこのしろーくなってしまったエアバルブキャップは1英世くらいのお値段だったかと思います。
スチール製のエアバルブキャップに樹脂製のSマークが貼られているだけのものです。

この樹脂がどうやら経年劣化を起こすようですね…。




■今回はAudi純正のアルミエアバルブキャップか、メーカー不明の社外品か

新しく購入するバルブキャップの条件は以下2点。
  • デザインが気に入ること
  • 経年劣化がしにくいものであること

ネットでAudi関連のエアバルブキャップを探すと、たいていはフォーリングスマークかSマークのどちらかですね。

なので、デザイン的にはあまり選択肢はありませんが、エアバルブキャップの素材や形状で何種類かありますので、そういう意味ではもう少し選択肢はあります。

今回のような経年劣化は避けたいので、樹脂製のマークが貼られているだけのものは選択肢から除外。

そうして最終的に絞られた選択肢が以下商品です。
  • Audi純正エアバルブキャップ
  • 社外品のエアバルブキャップ (樹脂製のマークでないもの)

1つは、Audi純正オプションのアルミエアバルブキャップ。
純正であるが故にお値段は張りますが、品質は高いです。


 ⇒楽天で探す
 ⇒Amazonで探す
 ⇒Yahoo!ショッピングで探す

もう1つは、メーカー不明ですがデザインが良い、おそらくスチール製のエアバルブキャップ。
色も数色から選べます。


 ⇒Yahoo!ショッピングで探す

※調べたところ、こちらのエアバルブキャップ はYahoo!ショッピングのみでの取扱いでした。




■機能的には何も変わらないが、見た目はよろしい

結局、これを購入しました\(^o^)/
Audi純正のアルミエアバルブキャップです。

品質と耐久性を考えての選択です。
あえてメーカー不明の社外品を選んで、劣化したらその都度メーカー不明のお手頃品を新調していくのもアリなのかもしれません。

どちらを選ぶかは好みの問題でしょうかね。

さて、上の写真が取付後のものになりますが、いかがでしょうか?
替えたと言われなければわからないような変化ですが、オーナーにとっては大きな変化?!

満足の仕上がりとなりました。
アルミ製でスチールに比べて軽いので、遠心力等によるバルブへの影響も少なくなるかもしれません。(きっとそんな変化はないのでしょうが、気分的なものです)

おしゃれは足元から。
ちょっとした変化をつけたい方、エアバルブキャップを試してみてはいかがでしょうか?



関連記事

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://touranvw.blog.fc2.com/tb.php/382-bc974fe1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

当ブログ内の記事検索


最新記事



Audi車 パーツ検索



フォルクスワーゲン車 パーツ検索


Google+