TOP > A4 (B9) > title - 高速充電 USBポートをAnker PowerDrive Speed2で簡単増設したよー

Entries

高速充電 USBポートをAnker PowerDrive Speed2で簡単増設したよー

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

台風が近づいています。
しかも東から西に進路をとる珍しいもの。
台風への備えは、いつも以上にしたいところですね。

さて今回は、お手軽に高機能なUSBポートを増設できるAnker PowerDrive Speed2のお話です。




■大容量バッテリーへの充電機会増加

iPhone、iPad、Apple Watch、カメラ…
ここ十数年で充電電池によって動作するデバイスが一気に増えてきたように思います。

そして、これらのバッテリー容量の増加。
これにより充電時間も合わせて増加するはずですが、充電効率をあげたり高い出力で充電できるようにしたり(高速充電)で充電時間はそれほど増加傾向にない印象です。

ただ、その恩恵を受けるためには付属のアダプターやケーブルの使用が必須のパターンも少なくありません。
車内では備え付けのUSB端子を使用するか、USBポートを装備したシガーソケットを使用するかのどちらかが主流ですが、前者は高速充電に非対応、後者も高速充電に対応したものを使用する必要があります。




■シガーソケットが急速充電スポットに変身

私はこれまで、Audi A4 Avantに備え付けのUSBポートよりデバイスの充電を行ってきましたが、車で移動する限られた時間で効率よく充電したいという思いのもと、高速充電対応USBポートを装備したシガーソケット導入の検討をはじめました。

高速充電対応のシガーソケットは各社様々な商品が販売されているようで、それぞれ独自の高速充電技術を持っていたり、ある程度は統一規格になっていたりしてちょっとややこしい…

私の場合、所有しているスマホがiPhoneXなので、これに高速充電可能であることが前提条件。

この前提条件をもとにAmazonなどで探してみると、実績やレビューの高さから「Anker」社が良さげだとわかりました。


■Anker独自の技術がイイ!

「Anker」社の高速充電対応USBポートを装備したシガーソケットを調べてみると、次の2つの独自技術があることが判明。
  1. PowerIQ
  2. VoltageBoost

PowerIQは、接続されたデバイスを即座に認識し機器毎に自動で電力を調整。
デバイス毎に適した電力(最大のスピードで高速充電をするために適した電力)に調整することが可能なようです。

VoltageBoost は、ケーブル抵抗による充電速度の低下を抑える。
これにより、いつでもフルスピードで充電が可能なようです。

どちらもステキな技術です。
間違って対応しないデバイスをつなげてしまった場合でも そのデバイスに悪影響を与えることなく、そのデバイスの能力を最大限に引き出してくれる。
これは安心ですね。




■主張しすぎず上品なデザイン

「Anker」社からはいくつも同様の商品が発売されていますが、主にiPhoneXに使用するという私の用途から以下の商品にしぼりました。


Anker PowerDrive Speed 2 (Quick Charge 3.0 & Power IQ対応 39W 2ポート カーチャージャー)
 ⇒楽天で探す

 ⇒Amazonで探す
 ⇒Yahoo!ショッピングで探す
 ⇒Anker公式オンラインショップで探す

この商品は、クアルコム社の規格であるQuick Charge 3.0に対応していまして、ソニーモバイルXperia(TM) Z5、SAMSUNG Galaxy S7などを含む最新のAndroidスマートフォン全般がその恩恵を受けられるのだそう。

主にiPhoneXに使用する私の用途と異なりますが、なんともこの商品のデザインが良い…。
その上、価格もお手頃。

まぁ今は使わなくても、上記デバイスを持った友人が乗ったりした際は使えますので、OKとしました。

そうそう、デザインで気に入ったところは、以下2点です。
  • 2ポートある端子部がじんわり青色に点灯するところ
  • シガーソケット部がカーボン調になっているところ

どちらも上品な感じですし、A4 Avantの車内でも主張しすぎずいい感じになりそうです。




■コスパはどう?

A4 Avant (B9)は、アームレスト下にUSBポートを2つ備えますが、車載プラズマクラスターなどやスマホホルダーに置きながら充電する場合には前面にUSBポートが必要になってきます。

ちなみにウチではAudi純正プラズマクラスターを常時稼働させてます。

USB給電により作動するデバイスが多くなる中(上述)、今回購入したUSBポートを装備したシガーソケットにより容易にUSBポートを増設可能なのは嬉しいですね。

商品の調査をした際、USB端子を3つ備えるものもありました。
ただ、これの場合は価格もあがるわけで、その必要性から考えても2つ備えるもので十分だろうと判断しました。

しかも、このUSBポート2つの商品は売れ筋らしく、Amazonではたびたびタイムセールが行われてたりもします。
ぜひチェックしてみてください(^^)

私はタイムセールによりなかなかのお手頃価格にて購入しました。
ただ、それに対して商品の外観、機能は想像以上だと思います。
「Anker」製品、今後も注目したいと思います!
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://touranvw.blog.fc2.com/tb.php/389-6ee0c45f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

当ブログ内の記事検索


最新記事

Audi A4 Avant (B9)の動画アレコレ その1 2019/06/22
祝☆復活!RECAROのジュニアシート!J3買いました(o^^o) 2019/06/15
Dyson PURE COOL Linkに異音発生!その時のダイソンの対応は? 2019/06/08
Audi A4 (B9)のナビ地図をオンライン更新も、前とちょっと違う? 2019/06/01
携帯できるチャイルドシート?!スマートキッズベルトが便利すぎる(゚∀゚人) 2019/05/25
AFSから契約満了6ヶ月前のお知らせ。Audi A4 Avant継続?乗換?返却? 2019/05/18
盗難の危険回避!リレーアタック対策でAudi A4 Avantを守る(*・∀-)b 2019/05/11
Audi A4 (B9)のドアミラーウインカーを流れる化しました~( ^ω^ )ダイナミックシーケンシャル 2019/04/28
Avant乗りは気になる、新型Audi A6 Avantを見てきましたd(゚ε゚*) 2019/04/20
まもなく予約発売開始!iOS版のObdElevenに動きあり(*゚∀゚*)! 2019/04/13
アウディ好き大人もハマる?!トミカ4Dの魅力☆ 2019/04/06
Audi A4 (B9)へのOBDeleven Pro導入に向けて。ONE-CLICK-APPSの項目をチェックしてみる【その3】 2019/03/30
恐怖のブラックアウト!Audi A4(B9)のナビ画面が真っ暗に?! 2019/03/23
マイナーチェンジ後のAudi A4(B9)。羨ましすぎる変更点とは?! 2019/03/16
Audi Q5 TDIはコスパ良し!気になるディーゼル特有のアレは? 2019/03/09
Audi A4 (B9)へのOBDeleven Pro導入に向けて。ONE-CLICK-APPSの項目をチェックしてみる【その2】 2019/03/02
Audi A4 Avantに施工しているスパシャン。新たに発見した2つの特性とは!? 2019/02/23
Audi A4 (B9)へのOBDeleven Pro導入に向けて。ONE-CLICK-APPSの項目をチェックしてみる【その1】 2019/02/16
Audi A4 (B9)へのOBDeleven Pro導入に向けていろいろとまとめ。iOS対応も気になるぞい 2019/02/09
1年目より2年目の方が良い?Audi A4 (B9)の燃費検証です(〃ω〃) 2019/02/02

アウディ車 パーツ検索


フォルクスワーゲン車 パーツ検索