TOP > A4 > title - Audi A4 (B9)にS4純正ミラーカバーとガルーダBLLEDミラー取付ッス(^o^)

Entries

Audi A4 (B9)にS4純正ミラーカバーとガルーダBLLEDミラー取付ッス(^o^)

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ここ最近、朝晩の気温がだいぶ下がってきたように思います。
過ごしやすくなりましたよね。
朝は少し寒いくらいです…秋ですかね。

さて今回は、S lineをさらにSに近づけよう計画!S4純正のミラーカバー取付とガルーダBLLEDミラー取付のお話です。




■今回のターゲットはサイドミラー

久しぶりにカスタムと呼べるような内容ではないでしょうか^^;

今回、以前より気になっていた下記パーツを取り付けました。
正確には「ショップに依頼し取り付けていただきました」ですが。
  • ガルーダBLLEDミラー
  • S4純正サイドミラーカバー

ガルーダBLLEDミラーに関しては、前車A3 Sedan、前々車Golf Touranでも取り付けており自分でも気に入っていたので、将来取り付けたいなと考えていました。

そんな時、某オクにてS4純正サイドミラーカバーが出品されているのを発見!
しかも新品(納車後すぐに外したもの)で、かなりのお値打ち価格。
そして、その後無事に落札できました。

サイドミラーカバーを取り付けるにはサイドミラーをバラす必要があるのですが、これが結構面倒だったり破損の危険があったりとリスクが高い。

なので、ショップに作業をお願いしようと思いましたが、どうせサイドミラーをバラすなら、ガルーダBLLEDミラーも一緒にお願いした方が工賃が安く済むということで、2つ同時の取付となりました。




■ガルーダBLLEDミラーはこんなミラー

今回取り付けたガルーダBLLEDミラーは、ウインカー点滅と同時にミラー内部に埋め込まれた矢印型のLEDが点滅するというステキなもの。

他にも以下のような特徴があります。
  • 曲率が1000Rなので、ミラー越しの視野が広くなる
  • ブルーミラーなので、ファッショナブルになる
  • ブルーミラーなので、夜間の視認性が落ちる
  • 親水加工が施されているため、雨天時は水滴がつきにくい
  • 純正のヒーター機能はそのまま使える

メリットが多い中、デメリットもあるので注意は必要ですが、前車、前々車と使ってきて、それほどデメリットな点は気になってはいませんね。

車種にもよりますが、ちゃんと車検も通ることがメーカーにて運輸局に確認済なところも安心です。(ガルーダBLLEDミラーのHPに記載があります)

実はこのガルーダBLLEDミラー、シーケンシャルタイプ(矢印が流れるように点滅する)のものもあったのですが、なんとAudi A4(B9)用のモデルは廃盤になってしまったらしいです。

そのため、通常タイプのガルーダBLLEDミラーを取り付けてます。




■S4純正のサイドミラーは

もう1つはAudi S4(B9)純正のサイドミラー。

純正品だけにA4とのフィッティングも全く問題なかったです。
ただ、モデルイヤーにより微妙に爪の位置が違っていました。
(これにより加工等は不要でした)

そして、純正ならではのカラーリング。
テカテカしたシルバーも嫌いではありませんが、しっとりツヤ消しのシルバーに塗装されており、重厚感や高級感が感じられます。

さすが純正品!
フツーに購入すると10諭吉は軽く超えてくるお値段のようですので、品質は間違いありません(*^^*)

<ガルーダBLLEDミラー>
Audi A4用を探してみましたが、あまりないですね。廃盤が近いんでしょうか。
 ⇒楽天で探す

 ⇒Yahoo!ショッピングで探す
 ⇒Amazonで探す




■取付後の感想は

ショップにお願いした作業はだいたい2時間で終了。
結構かかりましたが、ヒーターの配線とは別にミラーのLED用の配線を引く必要があるのと、ミラーや爪の破損に注意しながらの作業なので、妥当な時間でしょうかね。

丁寧な作業のおかげで、ミラーや爪の破損もなく無事に作業完了となりました。

そしてミラーを見た第一印象はというと…
ちょっと悪っぽく見える(汗)

ウチのA4 Avantはグレイシアホワイトメタリックなので、ツヤ消しシルバーのような少し重みのある色を見慣れていないからかもしれません。

そのツヤ消しシルバーにブルーミラーの組合せなので、余計にダークな印象だったのかもしれないですね。

ただそれは第一印象の話で、後悔してるとかは全くないです。
グレイシアホワイトメタリックにシルバーなのであまり目立たないかなと思いきや、近距離でははっきりわかりますし。

角度によってはブルーミラーがグレイシアホワイトメタリックのボディに映り込むんですが、これがなんともキレイなんですよ。

工賃も安く済んだし、今回は思い切って取り付けてみて良かったなと感じています。
これで、通常のS lineよりちょっとドレスアップした、Audi A4 Avant S line +くらいかな(^^)



関連記事

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://touranvw.blog.fc2.com/tb.php/396-b638fec1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

当ブログ内の記事検索


最新記事



Audi車 パーツ検索



フォルクスワーゲン車 パーツ検索


Google+