Entries

Audi A4 Avant(B9)のウィンドウモール、白サビ除去にチャレンジでやんす(^.^)

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

前回のブログで紹介した「ガリバーの初売りセール」ですが、好評につき21日(日)まで延長中との情報が入ってきました!
中古車をお考えの方はこの機会をお見逃しなく。

さて今回は、ウチのAudi A4 Avantも例外ではなかった!かなり厄介なルーフレール、ウィンドウモールの白サビについてです。




■ルーフレール、ウィンドウモールは曲者!

年末くらいに、ふとウチのA4を見て気づいたのですが、右後方のウィンドウモールの一部がくすんでいました。
正確には「白い点々が付いてしまっていた」ですかね。

これは白サビと呼ばれるものらしく、そのまま放置してしまうと取れにくくなってしまうそうです。

ウィンドウモールやルーフレールは国産車ではメッキが一般的ですが、Audiなどの欧州車はアルミ合金が使われています。
欧州の気候では白サビなんかが付着することはないみたいなんですが、日本の高温多湿な気候では発生してしまうみたいなんですよね。

これが納車1年にして少し現れて来てしまいました(;O;)
右後方以外も確認しましたが、左後方が少し付着していたくらいで他はそれほど目立っていないので、今回はとりあえず右後方、左後方をターゲットに白サビの除去に挑みます!




■まずは作業準備

用意したものは以下3つ。
  1. WAKOS(ワコーズ) メタルコンパウンド
  2. WAKOS(ワコーズ) バリアスコート
  3. マスキングテープ

磨いて白サビを除去するための、メタルコンパウンド。
磨くと当然ながら、施工されていたコーティングが落ちてしまうので、再コーティングするためのバリアスコート。
作業中にボディなどにメタルコンパウンドやバリアスコートが付着しないようにする、マスキングテープ。

こんな感じです。
マスキングテープは家に何個かあるはずなんですが、いざ使おうと思った時に出てこない。。。
なので、新調しました(汗)

うーむ、お値段的にはバリアスコートがなかなか高価ですね。
ネットで調べると結構評価が高いのでこれに決めましたが、そうでなかったら手を出さない品です。

続きを読む

ガリバーの新春初売りセールが期間限定で開催中ですって(^^)

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

お正月休みが終わり、身体がまだまだ鈍ってしまっていますが、どうですか?!
私は本調子になるまでは1週間くらいかかりそうです(-_-)

さて今回は、お得な中古車初売りセールの情報です。




■あの大手中古車販売店も初売りセールやってるみたいです

お正月の楽しみの一つに初売りセールがあります。
洋服や家電、スポーツ用品など、いろんなものがセールになりますよね。

元旦のチラシを見るのも結構楽しみだったりします。大量ですが(^-^;

お正月にテレビを観ていたら、ガリバーの初売りセールのCMがやってました。
車も初売りセールやるんですね~。
そう言えば、ディーラーでも「初売り値引限定○台!」なんてやってますか。

ガリバー初売りセールですが、なんでも創業して初めての全国初売りセールらしく、これは!ということで今回紹介させていただきます。

<ガリバーの初売りセール会場への行き方(少しわかりづらいので)>
  1. ガリバーのWebサイトにアクセス
  2. ページ上部「クルマを探す」をクリックすると、中古車検索ページに飛びます
  3. 再度、ページ上部「クルマを探す」をクリックすると、初売りセールのリンクが表示されます
  4. 初売りセールのリンクをクリック




■ダイソンの掃除機プレゼントも

ガリバー初売りセールの注目すべき点は以下2点。
  1. 1年で1番車が揃う時期だということ
  2. 条件を満たせばもれなくもらえるプレゼント企画を実施中だということ

1つ目は、ガリバー過去1年の実績で最も車が揃う時期が今だということです。
中古車を売却する際は年をまたぐと査定額が下がると言われますから、年末までに多くの中古車が売却され、そして市場に出てくるのが今ってわけですね。

ある程度狙っている車種があるのでしたら、この機を活かさない手はないです。
サイトを見ると、初売り在庫は問合せ形式みたいですね。
ガリバーウェブサイトでの検索では出てこない新着情報やお買い得車を教えてもらえるんでしょうかね。

2つ目は、ダイソンの掃除機がもらえるプレゼント企画。
どうせ買うならお得な時に買うのがベストです。
ダイソンの掃除機なら車内の掃除にも大活躍ですから、もらって損はないはず。

ちなみに、プレゼント企画でもらえるダイソン掃除機は以下2つのどちらかだそうです。
dyson Trigger +

dyson v6 slim


ただ条件もあるようですので、そこは確認が必要です。

続きを読む

2018年明けましておめでとうございます(*´-`)

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

年末年始のお休みはあっという間に終わってしまった。
そんな感じですね。

美味しいものをたくさん食べましたから、減量が必要かも…




■2018年初洗車は元旦に

お正月は北風がビュンビュン吹く寒い日になりました。
にも関わらず、朝9時からウチのA4 Avantを洗車しました。

ホントは年末の方がいいんですが、天気が悪かったので…。
でも頑張った甲斐あって、ピカピカになりました☆

洗車中は、フードを2枚被って北風から頭と顔を守ってましたよ(・_・;
これが意外にあったかいです。

一度お試しください。ダブルフードと名付けました_φ(・_・




■天候に恵まれ、気持ちの良いお正月になった

洗車後は気持ちの良い青空になり、近場への買い物に出かけた際は気分良く運転できました~。

やっぱ、車がキレイだと運転が2倍楽しくなりますね。

お正月はキレイな車が多く走っていますが、グレイシアホワイトのA4 Avantはその中でも一際目立つ存在だったように感じました。

(写真は雲一つない青空と富士山をバックにAudi A4 Avantを撮影したものです)

続きを読む

2017年人気記事ランキング、勝手に発表です_φ(・_・

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

年末年始のお休みに近づいて参りましたね。
大掃除、年賀状、みんな終わったっていう方は待ち遠しいでしょう。
わが家はあともう少し…

さて今回は、2017年人気記事ランキングです。




■2017年アクセスランキング第5位

Audi A3 Sedan納車から1週間で感じた良いところ(*・∀-)b

私がAudi A3 Sedanに乗り換えてすぐの記事です。
もう4年くらい前ですが、そこそこアクセスがありますね。

A3も最近マイナーチェンジしてますし、中古市場も充実してきているでしょうから、8V型のA3はなかなか注目度が高いのかもしれません。




■2017年アクセスランキング第4位

故障?不具合?Audi A4 Avant 納車後3日で起きた事件(>_<)

これは忘れもしない、A4 Avant(B9)が納車されてすぐに起こった悲劇です。
こんな体験は二度としたくないですね。

納車を控えている方はお気をつけください。
取付をお願いする際は、最低限の下調べが必要です。

続きを読む

スマホ用ワイヤレス充電器でケーブルの煩わしさから開放でございます♪(´ε` )

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

サッカー日本代表がヤバイ状況ですねぇ。
先日の日韓戦は酷すぎる内容と結果でした。
今の状態じゃ、W杯への期待が持てないです。
なんとかしてもらいたいものです。

さて今回は、A4の車内でワイヤレス充電器を使って、ケーブルの煩わしさから開放されようというお話です。




■小型の円盤みたいなコレ、何?

突然ですが、上の写真に写っているものは何でしょうか?
…鏡?
…お皿?
…円盤?

実はこれ、スマホのワイヤレス充電器なんです。
Qiという規格に対応したもので、iPhoneXやiPhone8などでワイヤレス充電が可能になります。

今まで使用したことはもちろん、興味もなかったんですが、iPhoneXに機種変更したことを機に導入しました(^ω^)

しかしコレ、パッと見は充電器なんて思わないですよねぇ…(^-^;
技術の進歩って凄いなぁと改めて感じました。

ちなみに、iPhoneXへ機種変する前はiPhone6Sを使ってまして、Audi純正のiPhoneケースに入れてました。
これが結構お気に入りだったので、早くiPhoneX用のも出て欲しいものです。




■ケーブルの抜き差しって煩わしくないですか?

実はこのワイヤレス充電器、車中での使用を想定して購入したものなんです。

スマホを充電する時にコードを抜き差しするのって当たり前なんですが、なかなか煩わしいものですよね。
片手じゃできないし、変な所を引っ張っちゃうとケーブルに亀裂が入っちゃったりするし。

特に車の乗り降りではそれが顕著で、面倒な時はスマホを車内に残したままにしちゃうこともあるほどです。

そこでワイヤレス充電器の出番だというわけです!

さて、上記の悩みは解決するのでしょうか~。

続きを読む

Appendix

当ブログ内の記事検索


最新記事



Audi車 パーツ検索



フォルクスワーゲン車 パーツ検索


Google+